アレルギー性疾患
                            

ホーム アトピー性皮膚炎 アレルギー性鼻炎 喘息

トリガーポイント注射などの疼痛治療実施中、よろしくお願いいたします。

禁煙外来(予約制)を始めました。気軽にお問い合わせください。よろしくお願いいたします。

各種ワクチンの予防接種実施中。

上へ
 English Page
医院案内
診療案内
職員募集
疼痛外来
生活習慣病
アレルギー性疾患
労災保険
交通事故の頚椎捻挫
脊柱管狭窄症
変形性膝関節症
骨粗鬆症
肘内障
乳幼児の運動発達
小児の発熱
褥瘡
爪白癬
帯状発疹
漢方治療
顔面神経麻痺
痙性内反尖足
装具
うつ病
パニック障害
強迫性障害
睡眠時無呼吸症候群
在宅酸素療法
24時間血圧計ABPM
ホルター心電図
血管年齢検査
自律神経検査
ダーモスコープ
腫瘍マーカー
禁煙外来
妊婦への薬物使用
マッサージの禁忌
運動可否の判定
ウォーターベッド
正しい食生活習慣
がん予防食品
アンチエイジング
役立つリンク集

レルギー疾患の3兄弟―アレルギー性皮膚炎と喘息とアレルギー性鼻炎は、子どもに多く見られるアトピー疾患はアトピー性皮膚炎と気管支ぜんそく、アレルギー性鼻炎の3つのことです。

子供のアレルギーマーチ 

それは、レルギー疾患の3兄弟の進展の順序を言います。

すなわち、年齢とともにアレルギー性皮膚炎喘息アレルギー性鼻炎へと進んでいくということです。

もちろん、これらの病気の現れ方には個人差がありますが、通常、乳児期に現れるのがアトピー性皮膚炎です。23歳になってアトピー性皮膚炎が軽くなってきたら気管支ぜんそくが起こり、続いて小学生くらいになるとアレルギー性鼻炎が発症します。この3つがまるで行進をしていくように現れるため「アレルギーマーチ」と呼ばれています。

ただし、アトピー性皮膚炎にかかると必ずアレルギーマーチが起こるわけではありません。

アトピー性皮膚炎、気管支ぜんそく、アレルギー性鼻炎のなかでも前者の2つは成長とともに自然に症状が軽くなっていくことがあり、これを「自然寛解(かんかい)」といいます。

アレルギー性鼻炎はアトピー疾患のなかでも自然寛解する可能性がもっとも低く、いつまでも症状が残るケースが多いようです。

 とはいえ、アレルギー性鼻炎はアトピー性皮膚炎や気管支ぜんそくより苦痛を訴えることが少なく、適切な治療と日常生活のケアによって症状の改善が可能です。

一般的治療方法は、食事療法ではアレルゲンの含まれる食べ物を食べないようにするのです。

薬物療法では、薬の内服(抗アレルギー剤など)によってアレルギーの炎症を抑える治療です。

その他、体質改善療法も重要です。

体質改善には2つの基本があります。

1.アレルギーに対する閾値を高めることです。すなわち、アレルギー反応(症状)を起こしにくくすること。

2.健全なお肌をつくりあげること。

この2つが長期間にわたってよく行われるなら、体質が改善されます。最短でも3年はかかります。7年でよくなれば、幸運です。

方法はいろいろありますが、要は、根気よくいい生活習慣を身につけることです。そして身体がいい状態になるように持っていかなければならないでしょう。

 

inserted by FC2 system